HOME > ブログ

ブログ

ひじ町主催の地域づくり体験「ひじはく」に参加してきました

先日、ひじ町主催の地域づくり体験学習ツアーに参加してまいりました。

開催場所は、ひじ町観光協会様が体験学習スペースとしても提供しております「チャレンジスペース 茶時まるに」にお邪魔させていただきました。

館内の様子は一部ですが、このような雰囲気になってます

こちらの館内で今回私が体験した企画は「漁師の母ちゃん朝ごはん」というもの。

参加者の皆さまと漁師のお母さまとで協力しながら漁師料理を実際につくってみました!

料理につかう魚は(えそ)という、とても小骨が多く下ごしらえをまめにしないと喉に骨が引っ掛かってしまう。

(えそ)を食べたたことも調理したこともなかったのですが、お母さまが優しく教えてくれたので卒なくこなせました。

↓(えそ)と味噌を絡めたもの。ごはんにかける味噌を作っています。

(えそ)をふんだんにつかい、天ぷらや揚げ物にして召し上がりました

初めて(えそ)を食べましたが、びっくりするぐらいおいしかったです!!

調理から食事まで貴重な体験をさせていただき感謝しております。

魅力あふれる日出町をこれからも発信し続けていきたいと思います。

 

〒879-1506 大分県速見郡日出町2612‐1 二の丸館内8:30~17:00(※年末年始を除き無休)
[電話]0977-72-4255[FAX]0977-72-9044

 

「ひじはく」 URL:http://hijistory.com/hijihaku/index.htm

 

国東半島・杵築・日出町で宿をお探しのお客様やハーモニーランドへお越しのお客様は、お気軽にfico hijiへお問い合わせください。